マイホーム購入の計画Topへ

 >  マイホ-ム情報
 >  バウハウスからマイホームまで

バウハウスからマイホームまで

バウハウスからマイホームまで

トム・ウルフ



定価: ¥ 1,427

販売価格:

人気ランキング: 308183位

おすすめ度:

発売日: 1983-05

発売元: 晶文社

発送可能時期:



「現代美術コテンパン」現代建築編です。
 ポップカルチャーを語らせたら第一人者といわれる著者が、その源流をたどると、グループ活動が巾を利かせ、天才よりも組織のドグマの方が重要で、そしたら作品の価値はどこいっちゃったの?となっていった、現代芸術の始まりに行き着いた、というお話の「現代建築」版です。高価でかつ公共性があるものゆえ、問題の根は深い。
 マーラーの奥さんと再婚したグロピウス、独り抵抗し続けたフランク・ロイド・ライト、そして勿論口先ばっかりのル・コルビジェ。そしてミース・ファン・デル・ローエ。有名どころのボスは全部網羅した上に、組織のドグマの基本を押さえているので、新しく出た日本の才能ですらバッサバッサ切れるようになります。それが楽しいかどうかはまた問題ですが(結局、都市計画をきちんとコンセンサスできない我々市民が諸悪の根元なのかも知れません)。もちろん「傑作」群の「絵」もバッチリ入っていて(例の911で有名になった建築家も紹介されているが絵はない)、笑っていいのかどうかわかりませんが、笑えます。
 建築が本当の本業の人には、とんでもないのかも知れません。。。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/28339

マイホーム購入の計画Top >  マイホ-ム情報 >  バウハウスからマイホームまで



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス