マイホーム購入の計画Topへ

 >  マイホ-ム情報
 >  失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

住まいの調査団

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

定価: ¥ 1,260

販売価格:

人気ランキング: 194951位

おすすめ度:

発売日: 2003-04

発売元: 主婦の友社

発送可能時期:



役に立ちました!
マイホームの購入検討真っ最中のときに、この本を手にしました。自分の知りたいことと、気になる部分を読んだだけですが、本当に役に立ちました。特に、住宅ローンについては、金利を「変動」にするか「固定」にするか悩んでおり、安易に、「安いから」と「変動」にするところだったのですが、「ローン期間が終了しても、ローンが残ってしまう」という可能性を指摘されて愕然としました。だって、35年、請求どおりに払いつづけ、それでもローンが残るなんて...。しかも、自分で注意していなければ、銀行はそれを教えてはくれないみたいです。だって、「最初に契約したとおりに、請求しているだけ」であり、金利の変動は予測がつかないから、ということみたいです。我が家では、35年間、払い終わるのかしら?とか、金利が上がるんじゃないか?などの不安を抱えるよりも、多少金利は高くても、長期固定金利を選ぼうと話しています。もちろん、35年たってみないと、結果はわからないので、変動を選んだほうがよかったね、ということになるかもしれません。その辺は、『安心料』だと思えるので、そんな情報を教えてくれたこの本を、今、悩んでいる人に是非、ちらり、でいいので、読んで欲しいと思います。

とにかくあせらず・・・
要するに、とにかく家を買うときはあせらずに ということですよね。

どんなに注意していても、偽造されてたら、どうしようもうないですよ。

一戸建てでも、床下みたり、屋根裏みてまで、買ったりとかできないでしょ。

たとえ、みてもそれがOKかOKでないのかは、結局素人にはわからない。

建築士の人と一緒にいきなさいって書いてあるけど、そんな知り合いはいないし。

知識としては、もっておいて損はない内容ばかりだが、

じゃあ、実際どうしたらいいのかが網羅されていない気がする。





ちょっとした知識をつける本としてはいいと思うが、

「極意」ってちょっと大げさ。

まぁ、読んで損はしないが、過度の期待はしないほうがいい。

というか、私がタイトルに期待しすぎたのか・・・。

読んでてよかった!
この本は、新築の契約直前に購入して読んだのですが、助かりました。ローンは目先のことにとらわれて、全額短期固定で行うつもりでしたが、この本を読んでリスクが大きいことに気付き(単に勉強・認識不足だっただけかも)、ローンを煮詰めて安心して契約できました。これから家を建てられる方は必読ですよ!

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/28715

マイホーム購入の計画Top >  マイホ-ム情報 >  失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!



Google


▼ カテゴリー

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス